よし、今日のお昼ご飯はお弁当を持って、カニ釣りだー!
というわけで孫二人連れて近所の海へ。
晴天の下でのんびりとした時間を楽しみながら、孫が一生懸命カニを捕まえようと奮闘。
海は危険なので子供たちに注意しながら、そこは岩場?が人口なので平らなのが安心です。
波が穏やかな日に限りますが、急な高波もあるので油断せずに気をつけながら。
釣り竿は細竹に糸をつけて、さきイカをキュッと結んだ超簡易なもの。
釣り上げた瞬間に何度も逃げられて、「絶対捕まえてやるっ!」と半泣きする場面もありながら、一生懸命コツをつかもうと必死な姿に「頑張れ!」と応援。
そしてついにようやくカニを1匹ゲット!
「やったやったー!」と大喜びしたのも束の間…。
バケツの中でもがいているカニをじっと見つめる孫。
そして、口にした衝撃の言葉。
「美味しそうってエサを食べに来たのに釣られちゃってかわいそう…。もうこんな姿見たくない」
その場の空気、一瞬止まりましたよね(笑)
そして速攻で「バイバイ!」と何も迷うことなく即リリース。
カニは自由の身になりましたが、私は思わず「ええっ!?せっかく捕まえたのに?」と言いましたよ。
かわいそうって、あなたが釣ったんでしょ!ってツッコミたくなりました(笑)
孫の中では、捕まえるまでのワクワクが楽しくて、捕まえたら満足したんでしょうね。
でも、必死に逃げようとしているカニを見て「かわいそうだから逃がしてあげる」という優しさに感動しました。
お弁当を食べながら「なんかおもろいな」としみじみ思っちゃいました。
子供らしいピュアなところがいいですよね(笑)
今日は自然との触れ合いと孫の成長(?)を感じられる一日でした。
次回のカニ釣りでは、どうなることやら…。