今日は、我が家にやってきた小さな新しい家族のお話です。
昨日、孫に「飼いたい!」とせがまれて、つい「まぁ、ちょっとくらいなら…」なんて気軽な気持ちでペットショップに行ったんです。
見に行くだけ…のはずが、気がついたらこの小さなハムスターをお持ち帰り.....
普段なら「お世話が大変よ!」なんて言って軽く流していたところですが、コロナ禍でなかなか外にも行けない日々が続いてるじゃないですか。
そんな時、こんな小さな命が家にいてくれると、なんだか癒される気がして、つい心が動いちゃったんですよね。
お迎えした瞬間から、その小さな姿にメロメロです。
くるくる回る回し車で走る姿や、小さな手で餌を持って食べる仕草…見ているだけで「なんて可愛いんでしょう!」って心がほっこりしちゃいます。
娘たちが小さい頃にも、キンクマというハムスターを飼っていたんですけど、当時はネットもないし、ろくに飼い方も知らずに2匹同じケージで飼っていたら、増えて喜んでいたんです。
でも、共食いが始まって....無事だったのは2匹だけ....
まもなく引っ越しをして環境が変わったせいなのかすぐに🌟になってしまいました。
なので昨日から、ハムスターの生体と飼い方をネットで調べまくってますよ。
それにしても、こんなに小さいのにどこか一生懸命で、見てるだけで自然と笑顔が出ちゃうんです。
本当は「コロナ禍じゃなければ飼ってないかも…」なんて思ってたけど、今ではこの子の存在が私の日常の楽しみになりつつあります。
大事に育てて、少しでもこの子に幸せな時間を過ごしてもらえたらな、なんて思う今日この頃です。